だるまさんが

カリフォルニア人事駐在員の足跡

日本人へのオバマケア(ACA)適用

Obama

オバマケアって?

大統領選挙の争点にもなっているAffordable Care Act 通称オバマケア。ただでさえ複雑でコストフルなアメリカの医療制度が、ますますわけがわからなくなっています。

平たく言うと、全員市販の医療保険*1に入ってね!入ってない人は罰金取るよ☆(ゝω・)vキャピ という制度です。

オバマケアと日本人

私たちにとっては、「日本人で公的医療保険に加入していても、アメリカで医療保険に加入しなければならないのか」というのが最大の問題です。

ずっと米国政府からの回答が出なくて、人事担当者としてはやきもきしていたのですが、2015年になってやっと、領事館が回答を得たそうです。

結論

詳細は領事館の説明をご覧ください。

米国医療保険制度改革法の在留邦人への適用について(在サンフランシスコ日本国総領事館)

健康保険組合、共済組合又は全国健康保険協会によって運営されている医療保険については、米国政府から、医療保険制度改革法の定める基準を満たした医療保険と認められる

 それから、

 国民健康保険制度及び後期高齢者医療制度については、米国政府から、医療保険制度改革法の定める基準を満たした医療保険とはみなされておりません

 それでもアメリカの医療保険には入るべき

でも、アメリカの医療費は高いですから、保険にはぜったい入った方が良いです。

実はアメリカでの治療についても、日本の健康保険に海外療養費を申請することはできますが、日本でのポイント制を前提とした支給額になるので、実際の費用に比べたらものすごく少なくなってしまいます。

1年以内の短期滞在なら、海外旅行傷害保険でも良いのでしょうが、けっこう手間暇かかりますよ。 

 

*1:もちろん基準を満たすやつ