だるまさんが

カリフォルニア人事駐在員の足跡

LA発 ラスベガスを通らないグランドサークル巡りの旅

「ロサンゼルス(LA)から、グランドサークルへ、ラスベガス(LV)経由以外で行く」という方のためだけの記事です。2016年夏の情報を元に作成しています。

ラスベガス経由で行きたい方は、旅行代理店や実際に行かれた方のブログ等、いくらでも出てくると思いますので、こんなとこ見てないでさっさとググッてください。

グランドサークルって?

f:id:parsely:20160901150004j:image

こんなの(グランドキャニオン)とか、

f:id:parsely:20160901150659j:image

こんなの(モニュメントバレー)とか、

f:id:parsely:20160901150733j:image

こんなの(アンテロープキャニオン)とか、

f:id:parsely:20160901150809j:image

こんなの(レイクパウエル)とかがある、アリゾナからユタあたりのネイティブアメリカン居留区のことらしいです。

グランドサークル - Wikipedia

結果どうなん?

行く前はあまりにこのルートの情報がないので不安だらけでしたが、案外なんとかなりました。子連れ、高齢者連れなどで、できるだけ長距離ドライブを避けたい方にはおすすめです。

コストはかかる

普通なら全行程自家用車でも行けるルートです。

  • ガソリン+ホテル

というのに比べると、

  • 飛行機+レンタカー+ガソリン+ホテル*1

と、まあ普通に考えたらわかるくらいには違いますよね。

LAのUnion Stationから電車で行くのも楽しいらしいのですが、今回は小さい(2歳&6ヶ月)子連れだったので、断念しました。

具体的なルート

普通

 LA ⇒ LV(4時間ドライブ) ⇒ グランドサークルへ(6時間ドライブ)

行き帰りで20時間ドライブ。もちろん、グランドサークル内では車移動なので+20時間くらい?

我々

LA ⇒ Phenix(1時間フライト) ⇒  Flagstaff(30分フライト*2) ⇒ グランドサークルへ(1時間ドライブ)

フェニックスでの待ち時間はあるものの、フライト自体は短いので子どもでもへっちゃらでした。

日程的にも、全行程車で行くのより少しだけ短くて済むと思います。もちろん、飛行機の時間に縛られるので、超早朝発とかはできませんが。

f:id:parsely:20160901150043j:image

こんな飛行機です。

Flagstaffって?

アリゾナの小さな町です。フェニックス⇒フラッグスタッフの間に、すでにグランドキャニオン的なものが見えたりしてテンション上がります。

フラッグスタッフ (アリゾナ州) - Wikipedia

パワースポットとして有名なセドナもこの間にあるらしいのですが、行きも帰りも発見できませんでした。

行ってみようと思った方へ

Flagstaffは小さな町で、空港も小さいです。そのため、レンタカーもあまりなく、UberもLAであるようなXL(でかいSUV指定)がありませんでした。

特に、LVではそれこそ掃いて捨てるほどたくさんあるRVレンタル屋が、Flagstaffには実質1軒しかありません!RVパーク*3はそのへんにたくさんあるのに不思議です。

で、その唯一のRVレンタル、"Cruise America"も空港からちょっと離れてて、わかりづらくて、苦労しました。とにかく予約必須、飛び込みではまず貸してくれません。しかも午後pick-up、午前11時前にreturnという、利用者のことをちっとも考えていない仕様です。*4

www.cruiseamerica.com

 

反対に、車さえ確保できれば、町中からほとんど田舎道状態で、運転にはあまり苦労しませんでした。飲食店も、ガソリンスタンドやグローサリー*5も、人口にしては意外なほどちゃんとありますので心配いりません。

 

というわけで、やっぱり一番の問題は金ですわ。金さえ許せばとってもおすすめです。

*1:今回はこの、レンタカー+ホテルというのがしゃくで、RV(キャンピングカー)をレンタルすることにしました

*2:30分フライトなんて日本でもめったにないですよね。沖縄本島と離島くらいじゃないですか。

*3:キャンピングカー用のキャンプサイト

*4:これは全米どこのRVレンタルでも同じみたいです

*5:生鮮スーパーのこと