だるまさんが

カリフォルニア人事駐在員の足跡

日本人へのオバマケア(ACA)適用

オバマケアって? 大統領選挙の争点にもなっているAffordable Care Act 通称オバマケア。ただでさえ複雑でコストフルなアメリカの医療制度が、ますますわけがわからなくなっています。 平たく言うと、全員市販の医療保険*1に入ってね!入ってない人は罰金取…

LA発 ラスベガスを通らないグランドサークル巡りの旅

「ロサンゼルス(LA)から、グランドサークルへ、ラスベガス(LV)経由以外で行く」という方のためだけの記事です。2016年夏の情報を元に作成しています。 ラスベガス経由で行きたい方は、旅行代理店や実際に行かれた方のブログ等、いくらでも出てくると思い…

駐在員の株式譲渡益 どうやって、いつ売るべきか

海外駐在。株はいつ売るか? 株は基本的に一時帰国時に日本で売るべきです。*1*2 一時帰国時に「受け渡し」されれば、国内での活動による利益と捉えられ、「国内源泉所得」扱いになります。*3この場合、日本での課税となり、米国では租税条約により免税とな…

非居住者の控除 取れる控除は3つだけ

非居住者が取れる控除 ここは幸い、私の専門分野に近いので、比較的自信を持って説明できます。 日本の確定申告では、様々な「控除」が取れる可能性があります。ただし、我々駐在員のように「非居住者」に該当する場合は、取れる控除が「雑損控除」「寄付金…

日本の確定申告 非居住者の申告方法

日本の確定申告については、さんざん手引や参考情報がありますので、自力でなんとかなると思ったのですが、意外なほど非居住者に関する情報がありません。 税務署に問い合わせてもいちいち回答が出るまで待たされますので、覚悟して進める必要があります。 D…

アメリカでの確定申告 はじめに

日本からアメリカに来ている場合、多くの人が日米で確定申告が必要になります。私も現在せっせと取り組んでいるのですが、注意すべきことが沢山ありすぎて大変です。 来年への備忘を含め、何回かに分けてまとめていきたいと思います。 駐在員のTax Return ア…

駐在員のクレジットスコア − 3ヶ月で良いスコアを取る方法

よく言われているとおり、アメリカではクレジットスコアがとても重要です。 いろんなブログを読んでも、会社の人に話を聞いても、みなさん本当に苦労されているようです。今回、私は思いの外うまくスコアを取れているので、良い例として紹介したいと思います…

運転免許到着(免許取得の流れ)

免許が届いた! なかなか届かないと評判のカリフォルニア州運転免許ですが、私はあっさり届きました。 封筒の消印を見ると、試験から1週間程度で発送されたようです。 同じく時間がかかると言われていたSSNもすぐに届いたので、ラッキーなのか空いている時…

カリフォルニア州運転免許実技試験@West LA

いわゆるBehind The Wheel Test、日本語でいうところの運転免許実技試験を受けてきました。 事前準備 筆記試験の勉強をしていれば交通ルールはクリアになっていると思うので、 必要書類 車両保険証 Car Registration(登録証) 仮免許証*1 が揃っていれば、…

はじめに

このブログはアメリカ、その中でも特殊なカリフォルニアに駐在員として赴任した記録を残すために開設しました。 こちらで生活するとなると、SSNや免許の取得、各種手続きなど、慣れないことにいろいろ直面します。その中で、私は先人たちが遺した様々な情報…