だるまさんが

カリフォルニア人事駐在員の足跡

運転免許到着(免許取得の流れ)

免許が届いた!

なかなか届かないと評判のカリフォルニア州運転免許ですが、私はあっさり届きました。

封筒の消印を見ると、試験から1週間程度で発送されたようです。

f:id:parsely:20140503195219j:plain

同じく時間がかかると言われていたSSNもすぐに届いたので、ラッキーなのか空いている時期だったのかだと思います。

 

というわけで、これで晴れて自動車免許に関する活動が完了し、パスポートを持ち歩かなくても酒が飲めるようになりました。

免許取得までの工程

あらためて振り返ると、最もうまく行った場合で免許取得までの工程はこうなります。「国際免許証は居住から10日まで有効(キリッ! 」ということらしいですが、お役所仕事のスピードから物理的に不可能なので、不安を伴いながら運転することになります。

  • 入国(0日目)
  • SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)申請(7日目)*1
  • ソーシャルセキュリティカード到着(14日目)
  • 免許筆記試験(14日目)←ここで1年間有効な仮免*2と、2ヶ月有効な運転許可証*3をもらえます
  • 免許実技試験(16日目)←ここで3ヶ月有効な運転許可証がもらえます
  • 免許到着(23日目)←イマココ

というわけで、頑張れば1ヶ月以内に全工程を完了することができます。ただし、DMVが激混みだったり、うっかり試験に落ちたり、車が要件を満たしてなかったりなどなど、想定外のことは起こるものです。気長に頑張りましょう!*4

*1:入国後1週間くらいしないとI-94の情報と照合できないそうです

*2:免許を持っている同乗者がいれば運転できる

*3:日本の免許がある場合のみ

*4:私は筆記試験から実技試験まで2ヶ月くらいダラダラしてました